2012年5月18日金曜日

工具も良いけどケミカル用品も大事

さてそろそろ梅雨に突入するのでピストに乗る時間も減ってくるころ、どうもやじろべいです。
書いた通りピストに乗れない時はメンテナンス!ピストの良さは色々あるけどギアなどがない分パーツの造りが丈夫(まぁこの前はなんか割れてたけど)あとはパーツが少ない分メンテナンスが楽!この二点がやじろべいはいいとこだと思う。
あとピストのお店は少ないというのとなかなか触ってくれるお店も少ないのが実情。

であれば自分でやるしかない、と言うことで最近はメンテに必要な工具を購入している最中。
さて工具も大事だけどメンテナンスに欠かせないのはケミカル用品、パーツクリーナー、グリス、オイル等々。
今日は買ったわけじゃないけど購入検討の商品を紹介。
ケミカル系で人気なのはWAKOSでしょう!そんな私もバイク用品は結構WAKOS結構選ぶ事が多い。
ただ!ただ!高いパーツクリーナー一本で1500円とはこれいかに!なので近所のホームセンターの無名のパーツクリーナーを500円程度で購入しようと思う。

次はグリス
以前からグリスはパークツールを使っていたので今回も買おうと思うんだけど自分のピストのメンテナンス用なので少し小さいチューブタイプでいいかも。
中身一緒だよね?まぁ違ったら買いなおせばいいか、写真はPPL-1だから2で合わせれば問題なしか。

最後はオイル!やはりfixedgearのオイルと言えばこれ以外ないでしょう
BORED OIL 「BLOODY SYNTHETIC LUBRICANT」これも以前から使っているのでマストでしょ!と思うんだけど3000円とオイルにしては高いんだよな、愛車はスピード求めてないし調子よく回ってくれればいいんだけどこのオイル相当調子いいからなー。
このオイルは特別なので置いておけど自転車のオイルには大きく分けて三つの系統があります。
まずは<ドライ系>名前からして想像できるけど、オイルだけどベタベタしてなくてチェーンに汚れがつきにくい。けど粘度が低いので雨に濡れたら油分は飛ぶので小まめにオイルを挿してあげる必要がある。
次は<ウェット系>名前の通り粘度が高く雨などに打たれてもへっちゃらだし思い出した頃に挿すだけでいいんじゃないかな、ただその高すぎる粘度が仇になって汚れがつきやすい。
最後は<ワックス系>これはワックスの成分でチェーンを綺麗に保ってくれるという奴なんだけど、触った事も使ったことも無いので良くわかんないな。
まぁ、買うならドライ系かな。

個人で買ったこと無いからなどのメーカーが良いんだろ、FINISHLINEがいいのかな1000以下で安いし
SPINのオイルはよさそうだけど2000円位か
ココまで出すならBOREDでもいいのかな、あーお金が飛んでいくわ

1 件のコメント:

  1. やっすいパーツクリーナーは洗浄力が微妙で
    結局安物買いの銭失いなんだぜ!

    返信削除