2011年3月30日水曜日

「買うの」?

もしやじろべいがおじいちゃんになった時、孫に「ええか、女は玉の輿に乗るのではなくて、腰の玉に乗るんじゃぞ。」と教えようと思います。

最近、コンビニなどでも品切れ商品結構見かけますよね、乳製品や納豆、あと卵とかもですね。
これはやじろべいが体験したわけではないのですが、その人は買い物をしに行った時の事でした。
卵を買おうと売り場に行ってみると品切れ状態、でよく見てみると下のほうに3パック程まだ残ってました。
ラッキーと思いそのうち一つを手に取ると周りに居た人がそれに気づき、残りの2パックもすぐになくなってしまった。
凄いなーなんて思っていると、ふと手元のかごを見ると卵のパックに手が伸びていた。
「え!?」と思い手の伸びるほうを見てみるとおばさんが居た、そうしておばさんは言った。

「買うの」

いやいや、買うからかごに入ってるんでしょ。でもあまりの出来事に驚きを隠せず少し控えめに「はい。」と返事をした。そうすると

「今日、食べるの?」

まさかの切り返しに怖くなってしまって、「はい」と言ってその場を後にした。
おばさんは悲しそうな顔をしていたそうだ。


いやー、震災が起きてから幸いなことに食べ物や飲み物に困っていないので良くわからなかったが。
同じ県内でもこんな事が起きてるのか、もっぱらパスタしか作ってないから、あんまり卵とか買いに行かないからな。
なんかこの話を聞いてから、昔「オバタリアン」なんて言葉が流行ったのを思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿