2010年8月21日土曜日

日本語って難しい


今年は脱エアコン生活を無事に成し遂げれそうです、どうもやじろべいです。

案外扇風機でどうにかなるものです、というか扇風機だけの方が体調がいいです。

今の仕事も来月で一年です、早いものです。
この一年で色々あったようで何にもなかったような。。。。。
だけど確実に前に進んでいる気がします。


働いていて知った言葉の中に「栄転」というのがありました、意味は現在よりも高い地位に転任する事だそうです。

こういう難しい言葉って覚えたら使いたくなりますよね、やじろべいはすぐに使いたくなります。
だけどそんな年がら年中誰かが出世するわけもなく使う事なく半年くらいがたちました。
そしてこの前ついに使うチャンスがきました。

職場の人「やじろべいさん、今週いっぱいで異動になったんですよ。」

やじろべい「ええ!?本当ですか!!どちらのほうに?」

職場の人「今まで店舗だったんですが、今度は会社になりました。今までありがとうございました。」

こ!これは!ついに使う時がきたなと思い!!


やじろべい「いえいえこちらこそ、本社ですか!じゃあ昇天ですか?」


やってしまった・・・・

沈黙が時を支配したのは言うまでもありません。



みなさんも新しく覚えた言葉を使う時は気をつけようね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿