2010年6月22日火曜日

方言

梅雨入りしましたね、蒸し暑いです。

今日はちょっと方言のお話、やじろべいは普段は標準語なのですが、佐世保育ちなのでそりゃもう佐世保弁ベロッベ、ベラッベラな訳ですが、たまに細かいところを言われます。

この前は物を元の位置に直しましょうか?という時に
「よかったらなおしておきますよ」
といったんだけどこっちの方じゃ物を片付けるときは「かたす、しまう」は通じますが「なおす」はたまに通じない人います。
何気なしにいったんですが、言った人に「九州の出身でしょ?」と言われた。

実際に物を片付けるとき「なおす」と使うのはどこら辺までなんでしょうかね。
大阪の人はなおすっていうよっていってたけど、どうなんだろ。

まぁ物が壊れたときにに「うっぱげた」とやじろべいも自分以外で遭遇した人は3人程しかいませんでしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿