2010年4月25日日曜日

スキッド!!!

「GWに家族で行きたい!観光スポット!!」という番組が仕事中流れててぼーっと見ていて略したら、Gすp・・・・などとくだらない事を考えていました、どうもやじろべいです。

先日ピストバイクを買いましたと日記で書きまし、三日坊主で終わらせるにはもったいないので夜な夜な遊んでました、もともとはママチャリとかでいいやと思っていたんですが、職場の人がピストバイクは楽しいぞ!って言うもんだから見せてもらいました。
見せてもらった次の休日には購入したのを思い返すと、案外自分って流されやすいんだな。


今日は職場の人と街を軽く走ってあと最低限の工具を購入しました。
六角レンチとモンキーレンチ、この二つがあれば最初はどうにかなると言われたので購入。
日の出町のドンキで両方で1000円くらいでした。
早速かった工具でシートの高さを上げました、シートが低くてお尻が痛くて痛くて;;

一通り調節し終わったらみなとみらいでスキッドの練習、いやー転んだ転んだ、まさか20歳過ぎてこんな事するなんて思ってもなかったですよ。
スッキドというのは簡単にいうと後輪をロックさせてドリフトみたいな事をします。
文字で書くのは簡単ですがはっきり言って幼少から一度もマイ自転車を持ったことのないやじろべいにはむしろ普通に自転車を乗ることすら苦行である。
最初は何回かやってもらい、どんな感じか見る、んでやってみるけどまったく出来ない。
すっころびながらやっていると、荷重が前にかかってないと言われました。
はっきりいっていきなり荷重を前にかけたら顔面から落ちそうではっきりいって怖いです。
んで荷重を前に移動させるために腰をハンドルの方へ近づけユックリたちこぎをやってました。
慣れてきたらほんの少しスピードを出して止めようと試みると出来ました。
youtubeとかのどうがみたいには出来ないけど、ククっと音を立てて止めることが出来ました。
その直後に調子に乗ってスピード出してスキッドやったら大失敗して大転倒したのは内緒です。

スキッドをやってみて思ったこと!
・ハンドルは高い方がやりやすい!
・体に対してフレームが小さい!

ハンドルは交換すれば問題ないですが、フレームはなぁ・・・そんなんかえれないしなぁ・・・・・

あ!あとお店で買ったときブレーキがついていると思うんですが、ブレーキが下を向いていたんですがコレを前に向ける(ママチャリとかのブレーキの位置にする)と少しやりやすいかもしれません、というかやりやすかったです。

来月はハンドルを変えるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿