2013年2月25日月曜日

2月がもう終わろうとしている

気が付いたらもう2月が終わっ1年の1/6が終わろうとしてる。
最近のやじろべいは朝は7:00出勤、早くて19:00帰宅で覚えないといけない事もたくさんありそこからさらに勉強もしないといけない。
はっきり言うと無理!なんだけど少しずつやらないといけないな。

今日も少しだけでも勉強しなきゃという事だけど、おやすみなさい

2013年2月18日月曜日

納車です

今日はコイツの納車でした、とりあえずガソリン入れて駐車場に停めておいた。
それにしてもガソリン高くなったなー、これからもっと高くなるんだろうね。
86は今のところ3月中旬の納車予定です。

2013年2月14日木曜日

年末ジャンボの次はグリーンジャンボ

このブログ日に日に使いにくくなっていってます、次の行に行くときは<br>(小文字で打つ)と打たないと改行してくれないなんて当たり前。
今変わったでしょ?うってるんですよ!今回に置いては画像を載せるときにわざわざ中央に配置するコードを入れなきゃいけなくなった。
改悪もいいところですよ、でブログの移転を検討しようかどうか悩んでいます。
アメーバとかみんなやってるけどどうなんやろ?ちょっと登録して作ってみようかな?
まぁそれはさておき今日は宝くじを買いに行きました。
写真はスクラッチですがグリーンジャンボを9000円、余った1000円でスクラッチを買ったんですが結果の画像を撮ってないあたりで結果は想像しておいてください。
さて小銭が少したまっていたので今日一度通帳に入金してきました。
4000円位かまぁ悪くはないのかな?なんだかんだで8000円位が月ためることができそうだな。
ちょっと今からブログについて色々調べてきます。

2013年2月13日水曜日

また工具箱買いました。

そういえばこの前KTCのファンクラブの通信簿が届いた。
さて今日は工具の話です。
私は車を持ってないので車用の大型工具などは一切持ってないので比較的小さな工具が多いのですが。
自転車用の工具は案外綺麗に整頓しにくいものが多いですよね、チェーンカッターとかあとはロックリングようのレンチとかは少し大きいし。

という事で工具箱を探していたんです、え?この前買ったって?あれは車載用なので比較的小さめの物を買ったんです。
皆さんの家にもあるでしょう?大きな工具箱が。
本来ならばFanClubの件もあるのでSKX3712
なんかが欲しいところですが残念ながら賃貸住宅の2DKにはそんなものを置くスペースもなければ、価格15~20万円がポロリと出てくる経済的余裕は一切ありませんので今回は安物で我慢。
値段はなんと2500円位、大きさは
前回購入したBetaの工具箱と比べると2周り位大きな印象です。
本来ならば段ボールの中に眠っている自転車用の工具なども移したりしないといけないんですが今日は久しぶりにピストに乗って疲れちゃったんで今度やりろう。

2013年2月7日木曜日

今日は久しぶりにピスト

昨日は雪も積もらずほっと一安心ですね!どうもやじろべいです。
ここのところ一切ピストの話題がなかったのは寒かった捻挫してまして。
覚えているでしょうか昨年の九月のあの悲劇を、もう思いっきりイキましたね。



この捻挫を理由に最近運動を全くしていませんでした、実際にまだ左の足首は少し腫れており力が入らないというか痛みがあります。
ただいつまでもそんなことを言ってられません。

新しい職場で働きだしてもうすぐ1週間、なんと新しい職場でこの前ピスト買った人がいてそれなら「一緒に踏みいこう!」みたいな話になったのでリハビリを兼ねて走ろうと思った訳です。
とりあえずtonoibito先生のお店で割れたロックナットの代替えをしてもらってたんだけどこれを機にグランコンペの物に変えようと思いロックナットを購入。
お値段なんと525円!良心的な値段ですね。
さて肝心の私のピストは...
吊るされて埃がかぶってるでわないですか、おろして掃除しましょう。
部屋が汚いのは気にしないでください。
今回の作業はHOZANの輪業レンチで行います。
ってあれ、もう交換した写真です。

久しぶりの作業で写真撮るの忘れてました。
一つ言えるのはこのロックナット15のレンチが日本必要です。
車の整備をされる方だと??と思ったと思います15のレンチなんて珍しいですよね、私のもっているレンチセットでも15のレンチは入ってません。
でも自転車ではこの15さえあれば6割はのナットは回せると言っても過言ではないのです。

久しぶりに乗るという事もあり各部位の増し締めです、特にスキッドをする際前傾になりハンドルに乗るような感じになりますのでステム周りはヘックスレンチでしっかり確認しましょう。
今日は天気も良く自転車日和や!!と意気揚々と出発したんですがスキッドが怖いのなんの久しぶりにやるものなので下り坂の大スキッドは度胸が必要でした
スタンディングはできるけど足首が痛い、というかこれ見て
こうやって自分で見ても「コイツ馬鹿だな」と思います。
何が言いたいかというともうサドルが上向いてて痛いのなんのって!
昔はトリックをやってたのでこういうサドルの角度が色々とよかったんですけどもうお尻は痛いし、足が全然伸びないので踏みにくいのなんのって。
近々サドル交換しようか、角度調整しようか悩むな。
今度はみなとみらいでナイトクルーズ行こうかな。

2013年2月5日火曜日

明日は雪らしい

この前の雪で雪かきをやったというのにまたやらなければいけないと思うと気が重たいです、どうもやじろべいです。
これ、家の近くの長い階段なんですが結構綺麗でした。
前回の雪の時は出勤が遅いという事もあって特に心配はしてなかったんですが今回は朝早いので明日は早起きをしないといけないな。
今日は疲れてるので早めに寝よう。

2013年2月4日月曜日

初出勤

今日は何気に初出勤でした、どうもやじろべいです。
初日でしたが大きな問題もなく帰宅。
朝が7:00出勤なのが痛いところですが、今の時間にお風呂に入ってゆっくりできるのは大きいですね。
今日のところは少し疲れたのでここらへんで。

2013年2月3日日曜日

わが家の電卓と車の納期

家に電卓があるんだけどこれが結構古いんだよね。
OMRONの電卓だよ、今オムロンって電卓作ってんのかな?
しかもこれ現役で家で活躍中。
そういえばハチロクの納期が3月中旬になるらしい、とりあえずいじるのはどうしようかな。
ホイールとナビだな、ホイールはどうしようか中古か新品なんだけど、ガリっちゃうんだろうしな中古でもいい気がするけど悩むな。

2013年2月2日土曜日

水道代35,377!

見たときは焦った、どうやら引っ越して来てそうそう水漏れしていたのでそれでこの値段になったみたい。
修繕証明書だしたら水道代が下がったからよかったけど。
今日は予定もないし、ゆっくり休むか。

2013年2月1日金曜日

エアロ貯金~報告その2~

毎日の生活費の余りをためて車検やパーツ代を捻出するための「エアロ貯金」(なんとく響きがいいだけで命名)。
一か月に一度小銭を口座に入れようと思い期間は一週間ほどですが入れてきました。

ルールは単純、一日1000円で生活して余ったお金を全部貯金箱へ入れる。
ただ休みの日はやらないので目標金額は10000円位かな?
さぁて二月はいくら貯まるかな?